おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

府中市郷土の森博物館に行ってきました

もう何年ぶりがわかりませんが府中市郷土の森博物館に行ってきました。


f:id:tatuou4:20220604114449j:image

 

くらやみまつりに関する展示物が豊富で祭りの動画が流されていたりしました。

コロナでお祭りの開催も止まっていましたが、また見れる日が来ると良いですね。

 


f:id:tatuou4:20220604114634j:image

 

他にもここは武蔵の国の中心地だったこともあり

大和時代の展示には防人として九州に赴任しなくてはならない農民の物語など、今のウクライナ戦争とリンクしてなかなかやるせない気持ちになります。

 

他にも中世の関東でよくみられる板碑の展示や


f:id:tatuou4:20220604114944j:image

どんど焼きのときに正月飾りなどをつけて燃やされたサイノカミの復元展示と興味深い展示が多かったですね。


f:id:tatuou4:20220604115052j:image

 

野外展示では府中の町役場だった建物が。

中に入ると古い木造建築特有の軋む床や木の匂いを堪能できました。

 


f:id:tatuou4:20220604115251j:image