おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将門塚に参拝してきました。

東京の守護神とも言われる平将門公の首塚だという将門塚。東京に長らく働きに来ているのにいまだに参拝したことがないので参拝してきました。 思っていたよりも広々としたスッキリした空間が印象的ですね。参拝されてる方もちやんとした雰囲気の方でしたし。…

野毛大塚古墳によってみました

等々力渓谷のそばにある公園に古墳があると聞いたのでよってみることに。 ちょうど小高い丘のようになっていて、かなり大きな規模の古墳だと言うことがわかりました。上の方に登れるようなので登ってみると 上は広場のようになっていてなにが埋まっていたの…

善養密寺参拝しました

多摩川沿いを散歩してるときに見つけた不思議なお寺、善養密寺。 なにが不思議かと言うと普通のお寺には無い石仏があちこちに。 東京国立博物館で見かけた韓国の石像に似ているような? チベット仏教的ななにか?も。 派手な彩色の仏様もありますね。 回って…

世田谷にある五重塔 傳乗寺によってみました

ふと歩いてるとこの地域には不自然な五重塔を発見したのでよってみることに。 寺の名前は傳乗寺。新しそうな寺ですが、14世紀くらいには存在していたという古刹。 境内に入るとやはり美しい五重塔が。 いつ建てられたのかはわかりませんでしたが新しいものだ…

等々力渓谷に行ってきました。

東京の外れにある渓谷。まちなかにあるそんな場所へ行ってきました。 渓谷とは言ってもそこは23区内。道はきちんと舗装されていて歩くには苦もない感じですね。そして空気は山の中を歩いているように静かな感じがしました。 外国人観光客もチラホラ見かけま…

上野の清水観音堂に参拝してきました

上野公園の中にある、京都の清水寺を小さくしたような建物、清水観音堂。 外観からはわかりにくいですが観音の中に入ると絶景が。 まあそうでもないか、、といったようにのんびりと楽しめるお堂でした。

小野路城跡とハイキングコースを堪能してきました。

小山田城の城主ご前線基地のような扱い出建てたという小野路城。今ではすっかり山の中で良いハイキングコースにもなってるという。しばらく歩くとお地蔵さま。さらに進んでいくと山道に入ります。 そして城跡の看板。 上の方にはお社様 注意深く見ていると城…

薬師池公園に行ってきました。

かなりしばらくぶりにやってきた薬師池公園。日本の公園100選にも選ばれ、ルーツが1590年代の福王寺溜池という由緒もある人気スポットですが、すっかりおしゃれな建物も追加されていて見違えました。 今は紅葉目当ての客が多く混んでましたね。 園内は軽くハ…