おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦 亀城公園へ行ってきました

スタンプラリーのついでに土浦にある亀城公園へ。 ここは単なる城跡ではなく櫓門や櫓(西櫓)が残ってる城跡です。 やはり何かしら古いものが残っていると想像力も刺激されますね。 東櫓は再建もののようで博物館の施設な扱いみたいです。 西櫓は台風で小破さ…

台町浅間神社 八王子富士 に参拝してきました

八王子市内にある富士森公園。そこには台町浅間神社という神社と八王子富士と呼ばれる富士塚が存在してます。 今回はそこに参拝してきました。 神社はそこそこ古い感じです。側にあった狛犬や石灯籠からもわかります。 そして社殿のうしろには富士塚が。 早…

姉ヶ崎神社と富士塚に参拝してきました

木更津までの道すがら、気になっていた姉ヶ崎神社へよることにしました。 何故かというと古墳と富士塚と神社が組み合わさってる興味深い場所だからですね。 案外大きな鳥居をくぐり ちょっとした小山を登り本殿へと向かいます。 本殿の横の方に富士塚が。元…

武蔵野御陵、多摩御陵に参拝してきました

高尾駅の近くにある昭和天皇と大正天皇とその皇后様たちの御陵。近くまで来たので10年以上ぶりに参拝することにしました。 以前の記憶のまま彷徨い少し時間がかかりましたが無事に到着。 杜の中にある御陵。まずは昭和天皇御陵へ。 古い古墳の復元したもので…

白山神社と廿里山に行ってきました

いい天気、スタンプラリーで高尾駅まで出てきたのでせっかくだからと近くの里山、廿里山(とどりやま)に登ってきました。 白山神社が登山口みたいなもの。 登っていきます。 神社では厄落とし玉なる見慣れぬものがあったのでトライ。無事に砕きました。 そ…