おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤崎堀込貝塚にある富士塚に行ってきました。

津田沼駅から15分ほど歩いたところにある藤崎堀込貝塚。畑の中にある森のような空間の中にある遺跡です。ここは縄文遺跡以外に富士塚もあるんですよね。 本当に周りは畑です。鳥居をくぐるとなんだか不思議な雰囲気を感じますね。 富士塚は高くはありません…

上鎌田の富士塚に登ってきました

下鎌田の富士塚より徒歩15分ほどのところにも別の富士塚があるのでよってみることに。 天祖神社という社にあることを確認。まずは参拝です。 社の奥の方に目的の富士塚か。明治時代に作られたようですね。 上の方に登ることも出来たので参拝です。 お稲荷様…

下鎌田の富士塚に参拝してきました。

遠出しようと思っていたけど急遽中止。 持て余した時間を消化しに下鎌田にある富士塚へ。 富士塚のある豊田神社。狛犬が溶岩の上に載ってる感じで迫力がありますね。 奥の方に富士塚が。マンションが直ぐ側にあって住宅街な感じがひしひしと。 登ることは出…

松戸の小山浅間神社に参拝してきました

松戸にはもう一つ大きな富士塚?があるようなのでそこにも行くことにしました。 松戸駅から戸定邸を通過し少ししたところにある、小山浅間神社。ここは小さな山を富士山に見立てている神社なので、本殿は山頂に。参道は坂道で途中に一合目、二合目と石碑があ…

松戸の富士獄浅間大神にある富士塚に行ってきました

松戸にも富士塚がある、という話を聞いて早速向かったのが、ここ富士獄浅間大神。名前からしてインパクトあり過ぎです。 入り口が線路橋? 中に入っていくと小さな丘がそのまま富士塚になってます。これは大きいわけだ。 富士だけではなく御嶽などの山岳信仰…

横浜市栄区にある富士塚山の富士塚に行ってきました。

横浜市栄区にある本郷台駅から少し離れた場所に富士塚山富士塚という場所があることを発見し、せっかくなので行ってみることにしました。 駅から離れた住宅街の公園に重なっていたのでその公園の周囲を見て歩くと、階段の腋に山道への入り口が。近くにいた住…

青梅の赤ぼっこへ

いい天気だったので青梅にある赤ぼっこに行ってきました。赤ぼっこってなんだか変わったなまえなので好奇心をそそられます。 まずは駅前のパン屋さんで昼飯を調達。 昭和ノスタルジーな青梅の街を通り過ぎ 長渕山ハイキングコースへ。 前日雨が降っていたせ…

富山の伏姫籠穴にいってきました

さらに富山下山後、山頂から直接下るルートは崩落して通行止めになっている伏姫籠穴に行くことに。 ドボドボ歩くこと10分あまり伏姫籠穴への道を進みます。すると何やら立派な門が。 門をくぐり坂を登っていきます。 なんだか向こう側からごそごそトオトガ聞…

富山ハイキング

いい天気だったので南房総にある富山までハイキングにでかけました。ここは南総里見八犬伝の聖地とも言える山でできる関連の遺跡もチラホラ。 駅前にも銅像が。 駅から40分ほど歩くと登山口。 登山道は台風のせいで荒れていました。 そんなに苦労することな…