おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一本松山から名倉金剛山を回ってきました。

前回のハイキングで行きそこねた一本松山。 なんとなく心残りのため登ることにしました。 せっかくなので、その奥にある名倉の金剛山の登山もあわせて登ってみることに。 まずは一本松山。ここは前回来たルートも一部あったのでわりと楽々登ることができまし…

港区立郷土歴史館 に行ってきました。

以前、手持ちの現金がなかったので入りそこねた博物館、港区立郷土歴史館に行ってきました。 ここの建物は公衆衛生院だったこともあり、かなり立派な作りになっていました。 建物を見るだけならかかりませんが展示も見るなら入場料は300円。いつの間にか電子…

下有馬不動尊に参拝してきました。

ここには川崎市の宮前区にあるあまり知られていない下有馬不動尊。ネット界隈ではタイムリープの物語に縁がある場所として噂になっている場所です。自分も興味があって参拝してきました。 周囲は植木の里だとか。そういえば心なしか木が多かった気がしました…

甲府の信玄堤を見てきました。

武田信玄が洪水が酷い川の治水のために建設した信玄堤。一度見てみたかったので、18切符最後の旅として行ってみることにしました。 甲府の隣駅、竜王駅から歩いて40分ばかり、川のそばに公園ができていました。 桜はかなり散ってしまっていて寂しい感じで…

塩山の旧高野家住宅 甘草屋敷に行ってきました。

年末年始に塩山を訪れたときは閉まっていた甘草屋敷。18切符の最後の消化先として選びました。 春爛漫で花にあふれていた甘草屋敷。 薬草である甘草を栽培してた特徴的な建物が印象的です。 中では雛人形の展示が豪華でした。 ここまで雛人形づくしというの…

藤野の京塚山でハイキングしてきました。

藤野にある京塚山、緑のラブレターというオブジェクトが設置されてる山ですがこの周囲がハイキングコースになってるので登ってきました。 まずはこのルートの入り口にある石楯尾神社へ。 古いお社様で雰囲気は抜群、ですがなにか被害にあってるようで紙が貼…

松代の皆神山に登ってきました

地下壕を回ったあと、ピラミッド伝承で有名な皆神山が側にあると聞いていたので登ってみようと向かいました。小一時間歩いた先に、看板が。 結構ピラミッドネタ有名なんだ、と思いつつ登山口へ。登山道は荒れ放題で所々倒木が道を塞いでいたり 登りにくい道…

松代象山地下壕を回ってきました

象山神社から少し歩いたところに松代象山地下壕があります。第二次大戦末期、本土決戦に備えて掘りぬかれた総延長10キロにも及ぶ地下壕でした。 そのうち入ることができるのは500mほどだとか。 入口でヘルメットをかぶり入ります。 一人で歩いていると、なん…

象山神社に参拝してきました。

幕末明治維新のときの偉人、佐久間象山。 その、佐久間象山を祀った神社である象山神社を 回ってきました。 早速、佐久間象山の銅像がたっています。 佐久間象山の居宅跡に建てられた神社とか。 銅像がたくさん。なんだか神社の中ではないような。

信州松代の松代城と真田館を見てきました

18切符ももう少しで期限切れなので、せっかくだから少し遠くまで行ってみようと各駅列車に乗りました。 朝6時に八王子から出る松本行きに乗り、松本へ。そしてそこからさらに長野まで出ることに。 長野からはバスで松代へ。松代城は日本百名城の一つ。 天守…