おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安の左右天命辨財天に参拝してきました。

浦安市立郷土博物館の帰り道、道の途中で見慣れないお社の名前を見かけ、気になったので寄ってみることに。 住宅街の中にその社はありました。 猫実の弁天様といい、この近くにあったと思われる郭に災害や大津波が訪れる前に予告してくれたというエピソード…

浦安の富士塚、豊受浅間神社(富士塚)に参拝してきました。

千葉県浦安市にもある富士塚、豊受浅間神社(富士塚)に行ってきました。 かなり立派な富士塚なのに登頂は禁止、誰か事故でも起こしたのかな? 天狗の石像もあり雰囲気はバッチリなのに少し残念です。今年の富士山登頂を願っておきました。 でもこういう石碑ま…

寄居の鐘撞堂山に登ってきました。

本年、初の山名がある山への登山。 寄居の鐘撞堂山に登ってきました。表高300m程度の低山ですが、途中に謎の畑があったり、藪の中でごそごそ動くなにかがあったりと結構ドキドキしました。 それでも登頂出来れば満足。 山頂の和風な展望台に登ると景色はなか…

七輿山古墳に行ってきました

ドライブイン七輿で懐かしい自販機食品でお腹を満たしたあとは近くにある巨大古墳、七輿山古墳へ行ってきました。 古墳にしてはかなり大きくさきたま古墳の古墳くらいはありましたね。そして無数の石仏の首が落とされたようなものがたくさんあり少し不気味で…

ドライブイン 七輿に行ってきました。

群馬にあるレトロ自販機のメッカ、ドライブイン七輿。18切符の関係で群馬に行ったのでよってみることにしました。まあ最寄りの駅から徒歩1時間という距離てしたが、歩ける歩ける。 そして中の自販機たち。トーストやチーズバーガー。 瓶のコーラも そばの…

藤沢江ノ島七福神 回ってきました

春節に江ノ島界隈に行きたくなかったので少し早めに毎年恒例の七福神巡りを敢行しました。 白旗神社から常光寺、諏訪神社、感応院、養命寺、皇大神宮と藤沢側の寺社巡りのついでに遊行寺も参拝。 新しめの建物が多い印象のお寺でしたが、始めて回れてよかっ…

飯能で神久山捜索

存在することは知っていたけど見たことはなかった飯能にあるという神久山。ネットで見た情報や漫画のヤマノススメで出ていた情報を元に探してみることに。 まずは登山口はいつもの正面からではなく、飯能ツーデーマーチの入り口から。 ここを登っていくと十…

鎌倉の衣張山登頂

真鶴のあと、少し時間も早かったので鎌倉に遠征。 いつも行くキャラウェイは三賀日開けで休みだったので、以前に行ったことはあるけど、ちゃんとしたルートは登っていなかった衣張山に登ることに。 まあちゃんとした道かはかなり微妙でしたけど。 登山道塞ぐ…

真鶴半島を歩いてきました

正月休み中、18きっぷ消費のため真鶴半島を散策してきました。 前々から気になっていたこの半島。 ちょっとした浪漫を感じていたので。 ひとしきり歩くとそこには森が。この中に灯明山という山があるようでしたが山名表示とかはありませんでした。 でも深…

正月開放、江古田の富士塚参拝

正月三が日のみ開放される江古田の富士塚。 まあ前回は閉じていた先に行けると言うことなので行ってみることに。 やはりというかかなり混んでましたね。 とはいっても10分くらいで入れましたけど 頂上まで来るとかなり大きな富士塚だということがわかりまし…

久能山東照宮へ参拝

2022年の最後の寺社参拝として久能山東照宮に参拝です。ロープウェイから降りて入場券をかい、久能山を登っていきます。 そして上には彫刻がたくさんある本殿。 そしてその上には神廟。 今は家康の骨は日光の方でしょうけども。 山頂に登ることはできないの…

2022年最後の登山。日本平〜有度山

草薙神社の後、今回の本命日本平に登り始めます。 最初のうちは舗装路を登っていきましたが、途中で登山路に切り替わります。 まあ、道はかなり整備されていてトレランも楽しめる感じですね。トレラン走者と何度もすれ違いましたし。やがて日本平に。登山の…

草薙神社 参拝

年末、18切符があったので最後の登山として静岡に行ってきました。 その際に昔から名前は知っていた草薙神社の前を通りがかり参拝することに。 日本武尊命の像。草薙の剣に関係してましたね。 社殿て参拝。境内には他に古木があったり清浄な雰囲気が。 おみ…