おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DOWAホールディングスの株主総会のために椿山荘に行きました。

日本信号の株主総会後、DOWAの株主総会後に行われる事業説明会にはまだ間に合うかと考えて、椿山荘に向かいました。 まあ、まにあわず終わっていたのでしたが、勿体無いので噂の椿山荘の庭園を散歩することに。 石仏や灯籠が庭のあちこちに。 滝もありました…

成田山新勝寺 出世稲荷参拝

芝山からの帰り、せっかくなので成田山新勝寺に参拝してきました。 新勝寺はもう10年くらいは行ってなかったかな。 三重塔が派手でした。 そして、出世稲荷へ。あんまり聞いたことがなかったのですが心に引っかかるものを感じて参拝。 境内にあふれる狐様の…

芝山鉄道に乗ってみました。

京成線の東成田から芝山千代田まで1区間しかない鉄道ですが、航空科学博物館から歩いて行ける距離なので帰りはこの鉄道を使うことにしました。 なんか延伸しそうな線路の終わり方ですね。 少し調べると延伸計画はあるようですが、赤字必至と思われる路線を本…

成田の空と大地の歴史館 に行ってきました

航空科学博物館のそばにある歴史館。 空と大地の歴史館をのぞいてみました。 テーマとしては、この辺りを切り開いた農家の人たちの物語と、空港開港にともなう土地収用とそれに反対する人たちの物語、そして空港と人々の未来と言った構成ですね。 ニュースで…

航空科学博物館に行ってきました。

以前、クラウドファウンディングで貰った成田にある航空科学博物館の入場券。せっかくなので行ってみることにしました。 成田空港駅からバスで15分程度。 都心から見ると結構離れたところにあるため、なかなか、いきづらいところですね。 中の展示は、ホール…

九段会館建て替え中

九段下駅のそばにある、帝冠様式が印象的だった建物、九段会館。東日本大震災で致命的なダメージを受け建て替えることになりましたが、その際に昔の建物の一部を利用することになったとのこと。 高層ビルの周りに古い建物が残ってる。 なんとも不思議な光景…

有馬療養温泉旅館に行ってきました

川崎の宮前区、そんな場所に鉄鉱泉の温泉宿、有馬療養温泉旅館があります。 外から見た感じは温泉宿という感じはしませんが、立ち寄り湯も2時間1200円で入れます。 温泉宿自体は近年の営業開始ですが、鉱泉は大化の時代まで遡れるとか。 近くの下有馬不動の…

豊島長崎の富士塚を見てきました。

武蔵境の次は豊島区の千川駅。 この近くにも古い富士塚があるのでよってみました。 駅から少し離れた町中にある神社。子供向けの公園と一体化してるその中に富士塚はありました。 どうやら登れるのは7月初旬だとのこと。 残念ですが外から見ることにします。…

武蔵境にある杵築大社の富士塚に行ってきました

武蔵境にある杵築大社。この境内に大きな富士塚があると聞いて登りに行きました。 祭神は大国主大神と事代主命、江戸時代に創建されたと聞きます。 ここの富士塚は多磨でも二番目に大きいと言うことで本格的でした。 山頂には祠、他にも富士塚によくある講の…

稲城の城山公園のファインタワーに登ってきました

多摩川沿いを散歩しつつ、以前に開場期間外だった為に登れなかった稲城の城山公園にあるファインタワーへ登ってみることにしました。 せっかくなので城山にも登頂。 そして、ファインタワー。古い鉄塔なので風デ軋むあたりが少し怖いですが、 展望台からの眺…

府中市郷土の森博物館に行ってきました

もう何年ぶりがわかりませんが府中市郷土の森博物館に行ってきました。 くらやみまつりに関する展示物が豊富で祭りの動画が流されていたりしました。 コロナでお祭りの開催も止まっていましたが、また見れる日が来ると良いですね。 他にもここは武蔵の国の中…