おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の高尾山から南高尾山嶺へ

コロナ期間中は人ゴミが発生していると思い避けていた高尾山。久しぶりに登ってきました。 理由としてはヤマノススメのスタンプラリがやっていたあたりなんですが、まあ天気も良かったしね。 途中、おみくじを引いたらあまり良くなく少しテンション下がりま…

矢切の愛宕神社に参拝してきた。

矢切駅から少し歩いたところにある愛宕神社。 昔、参拝したことが強く記憶に残っており、どこの神社かわからなかったのですが、ようやくわかったので参拝することにしました。 いちょうの木が二本立っており、しめ縄も貼ってありまるで鳥居のようですね。 い…

藤野の峰山に行ってきた

藤野でもらったガイドチラシ。 山登ったあとに風呂ができるとそこにあった峰山に 行くことにしました。 最初、ゴルフ場に間違えて入り、注意されたり散々でしたが、あとはのんびりと。 ガイドチラシにもあった龍神などの石を乗り越え 山頂へ。古峯神社という…

三菱商事の隠し株主優待で東洋文庫のシルクロード展を見てきました

三菱商事の隠し優待の傘下博物館入場券。今回は東洋文庫のものでしたので、東洋文庫でやっているシルクロード展を見てきました。 さすが元財閥。いろいろな資料を持っているようで 見ているだけでも楽しめますね。 チベットやウイグル地域が独自の文化を持っ…

さきたま古墳公園に行ってきました。

忍城からレンタサイクルで30分ほどかけてさきたま古墳公園に到着しました。ここには複数の古墳が残っていて、まずは最大の円墳、丸墓山へ。 人工の築山の割にはしっかりとした登り。登山という程ではありませんが富士塚よりはしっかりした運動になりました。…

忍城に行ってきました。

続日本百名城の一つ、埼玉県の忍城に行ってきました。行田駅から少し距離があるのでレンタサイクルを借りて移動開始。 中学校の向こう側に見えてくる御三階櫓。 ここが小田原合戦のときに石田三成率いる豊臣軍と 北条軍が激突した際に水攻めを行ったのがここ…

飯能ハイキング4 茶嶽山〜ユガテ〜福徳寺

危うく変な方向に行きそうになった茶嶽山からユガテ方面に山道を移動していく。この辺りの山道はしっかり整備されているので歩きやすく、あっという間にユガテに到着。 ユガテは数年ぶりでしたが、そのときに比べて賑やかですね。親子連れやハイカーたちが何…

飯能ハイキング3 スカリ山〜天文岩〜茶嶽山

スカリ山からの絶景を楽しんだ後、次の天文岩を目指して移動。しかしスカリ山から天文岩への道は荒れまくっていて、どれが道なのかわからない状態。 まあこのルートで移動する人はあまりいないんだろうね。 ようやく林道に戻り、ユガテへの分岐を通過してし…

飯能ハイキング2 深沢山〜土山西大峰〜スカリ山

深沢山から次のピーク、土山西大峰へ。ここでルートを間違え、なんだが登山道も崩壊した下り道に入ってしまいました。いい加減道なき道になってきていたので断念してもと来た道を戻ることにしましたが、その怪しい道をさらに奥に進もうとしたいたハイカーが…

飯能ハイキングその1 愛宕山〜水晶山〜深沢山まで

ゴールデンウィークに入っても体調がいまいちだったので遠出もしないでいたので、思い切って前から行こうと思っていた、飯能のスカリ山に行くことにしました。 まずは武蔵横手駅から長念寺、そして最初のピーク愛宕山へ。ここには数ヶ月前登っていたので割と…

プランターに植えたじゃがいもの種芋に芽がでました

少し前の登山の帰りに農協で買った種芋。プランターに植えてしばらく置いておいたらようやく最近、芽がでました。これで一安心。しっかり育ってくれれば嬉しいのですが、さて。