おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

浅草の浅草寺に参拝してきました

浅草まで出ていくようがあったのでかなり久しぶりに浅草寺に参拝してきました。 境内はいろんな国の人が入り乱れている感じ。 賑やかな雰囲気の中参拝です。 そうそうに退散しましたが、一時期の閑散とした町から元に戻ったようで何よりでした。 なんかお茶…

蒲郡の八剱神社に参拝しました

18切符の最後を使うため、蒲郡まで来て町を彷徨いてる中で見つけた神社、八剱神社。 大阪ではタイムリープに関係してる神社だったなあ と入ってみました。 結構立派な神社で信仰を集めていることがわかります。 そして境内を見ていると浦島伝説に関係してそ…

千鳥ヶ淵で桜を見てきました

もう桜の時期、千鳥ヶ淵も花見の人たちで大賑わいでした。 生憎の小雨でしたが、桜の花が咲き乱れていたのであまり気にならず、ゆっくりと見て回れました。 そして千鳥ヶ淵。過去の戦いで国を守るために亡くなった方々に参拝もしてきました。

京都、阿弥陀ヶ峰に登ってきました

京都女子大の奥、豊臣秀吉の墓所がある阿弥陀ヶ峰への階段があります。入山料は100円。 猿が出るという警告かがありましたが、幸い遭遇しませんでした笑 入口から延々と続く階段。 結構石段というのはしんどいですね 途中の中門をくぐるとさらに階段てすが登…

高麗の白銀平と富士山に登ってきました。

よく晴れた春の日。緑の中を歩きたくなり高麗まで行ってきました。 高麗駅から30分くらいたったところに富士山の入り口が。 浅間神社のさきに少し急な登り坂。登りきるとそこは 平沢富士山の山頂。 久々の登山なので少し休んで下りに入ります。 そしてしばら…

龍ケ崎市歴史民俗資料館に行ってきました

龍ケ崎市の歴史資料館にもよってきました。 まず目についたのは蒸気機関車。かなり旧式のものですね。明治時代かな? 歴史民俗資料館の中はこの地域の民俗資料がたくさん。なかなか豪壮なお祭りもあるようですね。 見てみたいかな。 そして資料館の裏手は南…

土浦 亀城公園へ行ってきました

スタンプラリーのついでに土浦にある亀城公園へ。 ここは単なる城跡ではなく櫓門や櫓(西櫓)が残ってる城跡です。 やはり何かしら古いものが残っていると想像力も刺激されますね。 東櫓は再建もののようで博物館の施設な扱いみたいです。 西櫓は台風で小破さ…

台町浅間神社 八王子富士 に参拝してきました

八王子市内にある富士森公園。そこには台町浅間神社という神社と八王子富士と呼ばれる富士塚が存在してます。 今回はそこに参拝してきました。 神社はそこそこ古い感じです。側にあった狛犬や石灯籠からもわかります。 そして社殿のうしろには富士塚が。 早…

姉ヶ崎神社と富士塚に参拝してきました

木更津までの道すがら、気になっていた姉ヶ崎神社へよることにしました。 何故かというと古墳と富士塚と神社が組み合わさってる興味深い場所だからですね。 案外大きな鳥居をくぐり ちょっとした小山を登り本殿へと向かいます。 本殿の横の方に富士塚が。元…

武蔵野御陵、多摩御陵に参拝してきました

高尾駅の近くにある昭和天皇と大正天皇とその皇后様たちの御陵。近くまで来たので10年以上ぶりに参拝することにしました。 以前の記憶のまま彷徨い少し時間がかかりましたが無事に到着。 杜の中にある御陵。まずは昭和天皇御陵へ。 古い古墳の復元したもので…

白山神社と廿里山に行ってきました

いい天気、スタンプラリーで高尾駅まで出てきたのでせっかくだからと近くの里山、廿里山(とどりやま)に登ってきました。 白山神社が登山口みたいなもの。 登っていきます。 神社では厄落とし玉なる見慣れぬものがあったのでトライ。無事に砕きました。 そ…

浦安の左右天命辨財天に参拝してきました。

浦安市立郷土博物館の帰り道、道の途中で見慣れないお社の名前を見かけ、気になったので寄ってみることに。 住宅街の中にその社はありました。 猫実の弁天様といい、この近くにあったと思われる郭に災害や大津波が訪れる前に予告してくれたというエピソード…

浦安の富士塚、豊受浅間神社(富士塚)に参拝してきました。

千葉県浦安市にもある富士塚、豊受浅間神社(富士塚)に行ってきました。 かなり立派な富士塚なのに登頂は禁止、誰か事故でも起こしたのかな? 天狗の石像もあり雰囲気はバッチリなのに少し残念です。今年の富士山登頂を願っておきました。 でもこういう石碑ま…

寄居の鐘撞堂山に登ってきました。

本年、初の山名がある山への登山。 寄居の鐘撞堂山に登ってきました。表高300m程度の低山ですが、途中に謎の畑があったり、藪の中でごそごそ動くなにかがあったりと結構ドキドキしました。 それでも登頂出来れば満足。 山頂の和風な展望台に登ると景色はなか…

七輿山古墳に行ってきました

ドライブイン七輿で懐かしい自販機食品でお腹を満たしたあとは近くにある巨大古墳、七輿山古墳へ行ってきました。 古墳にしてはかなり大きくさきたま古墳の古墳くらいはありましたね。そして無数の石仏の首が落とされたようなものがたくさんあり少し不気味で…

ドライブイン 七輿に行ってきました。

群馬にあるレトロ自販機のメッカ、ドライブイン七輿。18切符の関係で群馬に行ったのでよってみることにしました。まあ最寄りの駅から徒歩1時間という距離てしたが、歩ける歩ける。 そして中の自販機たち。トーストやチーズバーガー。 瓶のコーラも そばの…

藤沢江ノ島七福神 回ってきました

春節に江ノ島界隈に行きたくなかったので少し早めに毎年恒例の七福神巡りを敢行しました。 白旗神社から常光寺、諏訪神社、感応院、養命寺、皇大神宮と藤沢側の寺社巡りのついでに遊行寺も参拝。 新しめの建物が多い印象のお寺でしたが、始めて回れてよかっ…

飯能で神久山捜索

存在することは知っていたけど見たことはなかった飯能にあるという神久山。ネットで見た情報や漫画のヤマノススメで出ていた情報を元に探してみることに。 まずは登山口はいつもの正面からではなく、飯能ツーデーマーチの入り口から。 ここを登っていくと十…

鎌倉の衣張山登頂

真鶴のあと、少し時間も早かったので鎌倉に遠征。 いつも行くキャラウェイは三賀日開けで休みだったので、以前に行ったことはあるけど、ちゃんとしたルートは登っていなかった衣張山に登ることに。 まあちゃんとした道かはかなり微妙でしたけど。 登山道塞ぐ…

真鶴半島を歩いてきました

正月休み中、18きっぷ消費のため真鶴半島を散策してきました。 前々から気になっていたこの半島。 ちょっとした浪漫を感じていたので。 ひとしきり歩くとそこには森が。この中に灯明山という山があるようでしたが山名表示とかはありませんでした。 でも深…

正月開放、江古田の富士塚参拝

正月三が日のみ開放される江古田の富士塚。 まあ前回は閉じていた先に行けると言うことなので行ってみることに。 やはりというかかなり混んでましたね。 とはいっても10分くらいで入れましたけど 頂上まで来るとかなり大きな富士塚だということがわかりまし…

久能山東照宮へ参拝

2022年の最後の寺社参拝として久能山東照宮に参拝です。ロープウェイから降りて入場券をかい、久能山を登っていきます。 そして上には彫刻がたくさんある本殿。 そしてその上には神廟。 今は家康の骨は日光の方でしょうけども。 山頂に登ることはできないの…

2022年最後の登山。日本平〜有度山

草薙神社の後、今回の本命日本平に登り始めます。 最初のうちは舗装路を登っていきましたが、途中で登山路に切り替わります。 まあ、道はかなり整備されていてトレランも楽しめる感じですね。トレラン走者と何度もすれ違いましたし。やがて日本平に。登山の…

草薙神社 参拝

年末、18切符があったので最後の登山として静岡に行ってきました。 その際に昔から名前は知っていた草薙神社の前を通りがかり参拝することに。 日本武尊命の像。草薙の剣に関係してましたね。 社殿て参拝。境内には他に古木があったり清浄な雰囲気が。 おみ…