おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

座間の富士山公園に行ってきました。

星谷寺のあと、座間にある富士山公園に行ってきました。途中に三年坂という、ここで転けたら三年内に死ぬという物騒な坂を通り抜けました。転けませんでしたよ。 富士山公園は浅間社があったらしいので富士塚かなぁ?と思って寄ってみましたが、あったのは旧…

座間の星谷寺へ参拝してきました

座間に行く用事があり、たまたま見かけた星谷寺に参拝してきました。 ここは鎌倉時代の梵鐘が文化財に指定されています。 印象的な仁王像。普通は山門の中にあるものですが個々ではそのまま外に。 参道も途中が盛り上がっていたり少し普通の寺社とは違う感じ…

川崎の加瀬山を散歩してきました。

新川崎の駅から歩いてすぐの場所にある加瀬山。 昔あった台地がかなり切り崩されて残った部分が夢見ヶ崎と言うなんだかキラキラネームになり動物公園があったりする高台です。 動物公園は親子連れが大勢集まって来ており、 オミクロン感染避けるために今回は…

萩原工業から優待の通知が来ました。

樹脂繊維メーカーの萩原工業から株主優待の連絡が送られてきました。去年は自社製品のシートを選びましたが、今年は無難にクオカード。 久しぶりに株価を見ましたがかなり下がってますね。 まあ他も大概ですが。

網代弁天山から雹留山へ

先回、網代弁天山から網代城山へ向かいましたが今回は逆方向の雹留山へむかうことにしました。 まずは先回参拝できなかった貴志嶋神社への参拝。 やはり鳥居をくぐったら参拝しないと。 その後、ついでに弁天山の山頂に登頂、その後は雹留山方向へ。途中の八…

TOKAIホールディングスから優待で選んだ水が届きました。

東海地盤のガスやミネラルウォーター、ネット回線サービスなどいろいろやってるTOKAIホールディングス。そこの優待で選んだミネラルウォーターが届きました。 いつもはクオカードを選びますが、今回はペットボトルのミネラルウォーター。風邪で寝込んでると…

網代弁天山から網代城山へ縦走

オミクロンが流行りだして遠出するのも飲んだかなあと思い始めた昨今、近場で良いから山でも登ってみようかなと思い立ち、以前にも登ったことがある武蔵五日市にある網代の弁天山に行くことにしました。 でも、以前に行ったルートは橋が通行止めてそのままで…

藤沢 江ノ島 七福神巡りに参加しました

毎年1月に開催される藤沢と江ノ島の寺社を巡る七福神。今年もまた参加しました。 スタートは白旗神社。源義経も祭神になっている 源氏と縁が深い神社です。 常光寺、諏訪神社、感応院、養命寺、皇大神宮と 藤沢側の寺社を回って行きますが、時間が怪しくな…

1月8日は大戸屋の日。半額クーポン使いました。

1月8日は大戸屋創業の半額クーポンが配信されたので大戸屋に行ってみました。 込み具合は、、そうでもないか。と一安心し待つこと15分ほどようやく注文。チキンカツを注文しました。 事前に大戸屋アプリをインストール、半額クーポンも確認という厳重確認。…

2022年初詣、三嶋大社

2022年の初詣ということで三嶋大社に参拝しました。 湯河原から18切符で三島に移動。 実は三島も鰻で有名な町で、早速鰻を堪能しました。 うーん、味はあんまり変わらなかったような? 駅から徒歩数分で三嶋大社へ。 初詣客も一段落したか、長蛇の列にはなっ…

2022年初登山、城山(土肥城跡)

2022年の初登山として湯河原の城山へ登りました。 山道に行くまではひたすら傾斜がきつい舗装道の登り汗 ようやく山道に入るとホッとしました。 そして山頂。下に相模湾がきれいに見えるので 達成感がすごかったですね。 土肥城跡の石碑もインパクト大。 ま…

銀だこの福袋を買いました

1月2日が銀だこの福袋販売日。 早速購入に走りました。結構長蛇の列になっていたので心配していましたが、充分な量が用意されてました、良かった。 中身は、たこめしの素が1つ、たこ焼き一舟引換券が2枚、1月に一回使えるクーポンと豪勢なもの。 これからの…

世界路面電車紀行 オセアニア DVD 視聴

オセアニア編、オーストラリアとニュージーランドの2カ国が対象です。近代になってから作られてるはずなのに意外にどちらも町並みに歴史を感じさせてくれますね。路面電車の車両も歴史を感じさせる古いものが多い感じです。まあ1990年代の映像なので今はもう…

世界路面電車紀行 ヨーロッパ2 DVD視聴

ヨーロッパ編第二弾。今回はドイツだけの実質ドイツ編。1990年代の映像のためかなり古臭い町並みですが、路面電車の車両はどれもLRT仕様で洗練されていますね。作中のアナウンスで環境保古の先進的取り組みとして路面電車が全世界の注目を浴び、日本からも視…

あけましておめでとうございます。

2022年に入りました。 とは言ってもお店が閉まってるところが多い以外は これと言って正月らしい感じはしませんが、、、 初詣は長蛇の列に諦めて引き返しました。 初詣にこれだけの人、少しずつもとに戻りつつあるのかもしれませんね。それでは今年もよろし…