おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

日光の鳴虫山にハイキング

 

青春18切符も残ってるので日光までハイキングと洒落込みました。

案外早くつくものだなあと日光に到着。

 

駅前に日光を走っていた路面電車もあり、旅に来てよかったと実感。


f:id:tatuou4:20220321224126j:image

 

そして鳴虫山の登山口へ。

他のハイキング客は見当たらず一人で山をテクテク登って行きます。少しすると、神ノ主山の山頂へ。

ここが第一の目標地点で、日光の市街がよく見下ろせます。

 


f:id:tatuou4:20220321224353j:image

 

さらに進んでいくと、木の根があちこちぎっしりと蔓延っていて登りにくい山道へ。


f:id:tatuou4:20220321224450j:image

 

木の根を我慢しながら進んでいくとようやく鳴虫山の

山頂。ここで今日始めての登山客に出会いました。

 


f:id:tatuou4:20220321224610j:image

 

山頂からは奥日光の山々が。

迫力ありましたね。

 


f:id:tatuou4:20220321224654j:image

 

ここからは下山路になります。半端に放棄されてもはや階段のヤクにもたってない障害物かあちこちに残っていて邪魔でしたね。棒ノ嶺にもあったけどメンテナンス出来ないならやらないほうがマシてす。

そして次のピーク、合峰


f:id:tatuou4:20220321224836j:image

 

そしてその次のピーク、独票と。

 


f:id:tatuou4:20220321225447j:image

この下辺りから下りがきつくなり、登山路の判別が

困難に。古くなっていたハイキングシューズの底が剥げ落ちてかなりの苦戦になりました。

ようやく平地についたあとも発電所から舗装道に出るまでの道も迷って変な隘路に出たり。

なかなかハードなハイキングになりました。