おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

松代象山地下壕を回ってきました

象山神社から少し歩いたところに松代象山地下壕があります。第二次大戦末期、本土決戦に備えて掘りぬかれた総延長10キロにも及ぶ地下壕でした。

そのうち入ることができるのは500mほどだとか。

 

入口でヘルメットをかぶり入ります。

 


f:id:tatuou4:20220405233635j:image

 

一人で歩いていると、なんだか怖くなってきます。

こういうとき誰かが側にいるとホッとするんだろうな。


f:id:tatuou4:20220405233706j:image

 

壁に落書きのようなものが見つかることもあるみたいですね。仮に強制ではなかったとしても、この地下空間での作業は辛くなりそうです。


f:id:tatuou4:20220405233832j:image

鉄骨で補強されてるところは大丈夫か?などと考えてしまいます。こんな穴を掘っていた人たちがいたとは。


f:id:tatuou4:20220405233951j:image