おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

松代の皆神山に登ってきました

地下壕を回ったあと、ピラミッド伝承で有名な皆神山が側にあると聞いていたので登ってみようと向かいました。小一時間歩いた先に、看板が。


f:id:tatuou4:20220406082304j:image

 

結構ピラミッドネタ有名なんだ、と思いつつ登山口へ。登山道は荒れ放題で所々倒木が道を塞いでいたり

登りにくい道です。

 


f:id:tatuou4:20220406082446j:image

 

ピラミッドというだけあってか所々に石組みのような

遺構みたいなものもちらほら見かけましたが。

しばらく登ると車道に出ましたが、そこには岩戸神社という看板が。階段の上には小さい岩窟のような石組みの中に鏡のようなものが鎮座されてました。御神体ということでしょうか?

 


f:id:tatuou4:20220406082814j:image

 

岩戸神社からも荒れた登山道がつづきます。

そしてようやく山頂の神社に到着。

 


f:id:tatuou4:20220406082914j:image

 

神社の奥の院のような浅間社が山頂らしいので移動します。


f:id:tatuou4:20220406082956j:image

 

ようやく浅間社。疲れました。

 


f:id:tatuou4:20220406083028j:image

 

ついでにピラミッドの何かがあるのかな?

と思いましたが石碑くらいしかわかりませんでした。


f:id:tatuou4:20220406083116j:image 

その奥は、祠とソーラーパネル畑。

なんとも現在っぽいなあ。

 


f:id:tatuou4:20220406083201j:image

 

これで、皆神山の旅は終わりです。

まあ充実した一日だったかな。

 


f:id:tatuou4:20220406083244j:image