おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

甲府の信玄堤を見てきました。

武田信玄が洪水が酷い川の治水のために建設した信玄堤。一度見てみたかったので、18切符最後の旅として行ってみることにしました。

 

甲府の隣駅、竜王駅から歩いて40分ばかり、川のそばに公園ができていました。

桜はかなり散ってしまっていて寂しい感じでしたが、先週来ていれば満開だったのだろうと思うと少し残念です。
f:id:tatuou4:20220414225848j:image

川の流れもかなり急で確かに治水が大事なんだろうなあと実感。
f:id:tatuou4:20220414230017j:image

 

聖牛と呼ばれる、川の流れを緩めるための装備が展示されていました。


f:id:tatuou4:20220414230123j:image

 

そして古い鳥居の神社。帰り道もあちこちに案内板があり、歴史を感じさせる町並みでした。


f:id:tatuou4:20220414230437j:image