おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

下有馬不動尊に参拝してきました。

ここには川崎市の宮前区にあるあまり知られていない下有馬不動尊。ネット界隈ではタイムリープの物語に縁がある場所として噂になっている場所です。自分も興味があって参拝してきました。

 

周囲は植木の里だとか。そういえば心なしか木が多かった気がしました。


f:id:tatuou4:20220415213821j:image

 

不動尊への参道。地域に根ざしたお不動様らしい

道は少し離れたところはもうマンションやら国道やらで開発され尽くしたこの地方の昔の姿を連想させてくれます。


f:id:tatuou4:20220415213936j:image

 

まずは階段を登り上の方へ。

階段を登ってる間、上から差し込む陽の光が神秘的なものを感じさせてくれます。  


f:id:tatuou4:20220415214402j:image

 

階段の上には、お堂が二つに幾つかの石塔や記念碑、

そして台座だけのなにかがありました。


f:id:tatuou4:20220415214424j:image

お堂にはこのお不動様の由来が印刷されたチラシがおいてありました。やはり地域の人に大切にされてる感じですね。

一周目に動画を取っていたとき、この場所でスマホ

テレビ受信アプリが勝手に立ち上がってびっくりしました。まあ偶然でしょうけど。


f:id:tatuou4:20220415214527j:image

 

階段を降り、脇の道に入ると、グーグルマップでは不動の滝と呼ばれている場所へと入ることができます。

ここにはお不動様が鎮座されており、清らかな感じに空気も変わったように思えました。


f:id:tatuou4:20220415215031j:image

 

周りは竹と木々に囲まれていますが、一種のドームのようにこの周りが外部から隔離された感覚。

少し前に稲城のありがた山で感じたものに似てる気がしました。


f:id:tatuou4:20220415214810j:image

 

また一度ゆっくり参拝したいですね。


f:id:tatuou4:20220415215325j:image