おっさんの優待投資+アルファ セカンドシーズン

株主優待が好きなおっさんの記録簿的なページです。

高尾の金比羅山と初沢山に登って来ました。

 

高尾山の入り口でもある高尾。

普段なら京王線に乗って高尾山口まで行くのですが、今回は高尾山に行かずに高尾駅の近くにある2つの里山に登って見ました。

 

まず金比羅山。フェンスの脇の道を登って行く登山道です。あまり大勢が使ってないようで、落ち葉に足をとられて転けかけました。


f:id:tatuou4:20220306230915j:image

 

山頂にお社様。金比羅神社ですね。

小さいけど綺麗にされていて大事にされてる地域のお社という雰囲気を感じました。

 


f:id:tatuou4:20220306231203j:image

金比羅山を下山して次の初沢山を目指します。

延々と普通の舗装道路と階段に飽きかけたときに

山道へ到達。山頂への案内も。

 


f:id:tatuou4:20220306231338j:image

 

山頂は、城跡だったよう。他に現地の人の高尾山の前山、初沢山という立て札が立てられていて、やはり地域に愛されてるみたいな感じでした。

 


f:id:tatuou4:20220306231506j:image

 

下山するとそこは天神様。

巨大な菅原道真公の銅像もあり大迫力でした。

まあ短い旅でしたが十分に楽しめました。

 


f:id:tatuou4:20220306231600j:image